忍者ブログ
ゆいかおりのツッコミのほう。ゲーム関係は黒竜の花に移動します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


HP1200 ジャンプ70

てーま

E2とくらべるとザ・タイマン機体の脳筋になっている。なので立ち回りが異なり、常に目の前の相手をみたり、ノーロック暗殺レーザーかましたり、タイマンしつつ援護を避けたりとなんだかんだ玄人向け。
バックダッシュが早い。援護が苦手だがまったくできないわけでもない。
ターボ旋回は慣れ。
放置には弱いのだが、迂闊に放置するとノーロックレーザーによる暗殺コースが待っているのでむしろ2機からガン見されてしまう。
動き方。


低ダ着地硬直・・・・24フレ
バイナリロータス発生・・・・30フレ

E2よりレーザーの発生フレが4フレ早い。


☆立ちRW

シンプルにして強力のフラットランチャー。距離減衰がやばいのでアファTFやスペと使い方が似る。
ノーロックはちょっと微妙。

☆前ビ

E1代名詞のクソデカランチャー。ただしE1はダッシュが短くJ+とは仕様が異なる。
銃身抜けに注意。頼り過ぎるといざとなったとき銃身抜けしてしまう。段差で使ってもいい。


☆低ダ前

どっちかというとコレをよく使う。パッドでも出せるのでぜひ安定しておこう。

☆ターボRW

E2よりは信用できる。置き。ただし放置されているのは危険な状態と言える。


☆グラボム

ノーロックグラボムからの突如放たれるレーザー。相手は死ぬ。

☆段差前ボム
奇襲。

☆低ダ横ボム

援護がコレと空ターボレーザーしかなったりする。

☆低ダ前ボム

援護の手段の一つ。隙あらば撃つと良い。


☆とりあえず遠投

限定されまくり武器である。



☆バイナリーロータス

恐怖の発生30フレのライデンの代名詞のレーザー。発生の速さからのノーロック暗殺など。
援護手段が乏しいのでE2よりは見てない相手に差し込むと思われる。

☆たーぼれーざー

やっぱり読み。

☆空ターボレーザー

チャンスがあれば。数少ない援護手段でもある。ただしE1は相手を見るのが仕事でもあるため、地上のほうが多用するだろう。



☆近接
多用する。

E2と同じのライデンタックル。30フレ。

☆R近

E2に比べ多用するだろう。リーチも長くなっている。ダブルロックが69と少々頼りないが、追うのに使う。ガーリバはノーロック。

☆ターボR近
上下に強い縦斬り。多分40フレ


☆ダ近

使用感覚はテムAやライAに似ているリーチ長しばき。よく出番になるだろう。






☆N1

HP700
ホバーなので好きな人は好きかもしれない産廃。早い話がバーティカルターンできないポンコツだがN2よりは恩恵は受けているかも。
使用感はライAをHP半分にした感じで思ったよりは避けれない

・レスポンスが良い
・ダッシュが長いので旋回保存がしやすい
・ターボ旋回がアホ早く、とっさの置きや暗殺レーザーが凶器になっている
避けれるわけではない



拍手[0回]

PR

HP790 ジャンプ79

余談だが対戦は90秒なので全部聴けない。



マイザー基本立ち回り覚えるのに便利。サイファーと全然ちがうのでオラタン勢は要注意。また強キャラでもない。
ガンマより気持ちHP高い。気持ち。
中堅機体とはいえΓを乗り回す基本がいっぱいつまってるのでやり込んでも損はない。多分。
色々見るとダガーやブレストのバランスが良い。ただダウンが取れない。景清やライAやジェーンは苦手だろう。中堅の理由はほんとコレ。
ガンマに飽きたら乗るといいんじゃね

ジャンプ硬直:12フレ


☆RW

普通のバルガン。旋回しながらとかペペペペペ

☆前バル

段差でたまに。大体ダガー振ってるけど

☆しゃがバル
優秀な誘導だが連射しないと旋回キャンセルできない。

☆ターボびーむ

手数は多い。テムFやライDにパクられてしまったがテムFと性質が違う。ジェーンはダウンしないひで。
また相殺もしないので総合的に微妙なビーム。だが使う。
燃費がよくバルガンを巻きながらでも咄嗟に置けるので総合的に使いやすい。


☆ダガー
 
非常に使いやすい。ガンマより当てやすく、50%オートロック不能。
立ちは起き攻めで多少。
やっぱりダウンしないのが難点。

☆前ダガー

主力だがダウンしないのでゴリ押しに注意。

☆斜めダガー

4Wayなので当てやすいが、イータやガンマと比べると怖いか。24フレぐらいの硬直があるので段差か。

☆段差横ダガー

ガンマと同じく有効。

☆しゃがダガー
射程が700と長い。牽制にどうぞ

☆ターボダガー

起き攻めぐらいしか使いみちナシ。オラタンのような性能はない。



☆ブレスト

デルタの主力。見かけによらずかなり性能が良い。タイマン、援護に。射程は1500。
だがフェイのハートのような長距離誘導はしない。

☆空斜めブレスト

射角が偉い広いデルタの必殺技。ただし景清ライデンはノックバック。別の手がいい。

☆段差前ブレスト

どっかとんでいった。


☆段差横ブレ

フェイのような超誘導はないが援護のアクセントに。


☆しゃがブレ

牽制にどうぞ。ロックしてないとどこかへすっとぶので援護の場合は慣れが必要。射程は1600とえらく長い。

☆ターボブレスト

突如はなたれるビーム。あいてはしぬ。射程は落ちて1000。壁越え選択肢。

☆SLC
デルタは3種類使える。全部ゲージを使うのでぶっぱは絶対にするな。
・空前のやつ

大体ブレストで取ってるのでセンスが必要。低ダでも出せるようにしよう。
・地上のやつ

あんまり使わない。

ぶすり♂
・ロックオンする奴

アケより余裕で当てやすい。レーダー見つつ読みで使用する。逆にライデンや景清など空ダ硬直がないやつは危険でその場合はあまりしないほうがいい。
レーダーを見るクセがまだない場合は使わないほうがいい。
・真SLC

ちなみに途中でノーロックにすると曲がる。相手の状況によるけど。
・放置など絶対許さないデルタSP

ライデンの面の必殺技。放置や援護などは許さない。


☆近接

サマソー。踏み込み31フレ。

☆R近接

とりあえず追うのに使用する

☆L近接

ガンマと同じく汎用性高し。



☆くるくる

ノーコメント

☆踵落とし

まあ使わない。






拍手[0回]


HP1200 ジャンプ70

テーマ

HPが多く、援護主体のデフォ機体。デフォ機体でありながら奥深さ、旋回置きレーザーなどの精度が問われる。ガチ対戦でもよく見る機体。ターボ旋回の精度を上げよう。
低ダが強く、攻めが単調にならないのがE2の魅力。援護バズも強力。
ただチェーンソー、羽、ハートなどは避けるのが辛い。ジャンプはワンテンポ早くないと避けれない。
バックダッシュがとても早い。活用すべし。移動は低ダ必須とややテクニカルな面をもつ。
ダブゥーアタックは攻撃せずバックダッシュ低ダで逃げるのが一番。

低ダ着地硬直・・・・・24フレ
バイナリーロータス発生フレーム・・・・・34フレ(距離によってうんたらかんたら



普通の動画

☆RW

 
E2といえばコレ。バズ。立ちと歩き。援護、タイマン、低ダ、置きとゲーム中で高レベルでまとまっているゴリラみたいなバズーカ。
さらに旋回キャンセル、マシンガンとも相性◎
その代わりターボバズは産廃だったりする。

☆前バズ

発生が遅いのであまり多用はしないが、甘えの硬直、段差などで使用。いつでも仕込める体制にしていきたい。

☆低ダ前バズ

24フレの硬直しかない主力バズ。ダウンはしないがジェーンやライデンは多段が期待できる。

☆斜めバズ

段差な。

☆低ダ斜めバズ

とりあえず弾幕張りたい時に

☆しゃがバズ

近距離はE2の危険距離だったりするのでアレだが。


☆グラボム

近距離にぶちまけたり、置いたり汎用性の高いボム。
ノーロック、ロックと使い分けるべし。
前ボムも強いので段差でGO

☆低ダ横グラボム

フリスビー。E1と比べE2の場合は特に使う必要がない。援護のアクセントに。


☆バイナリーロータス

威力400の通称レーザー。ライデンの代名詞。事故らすというコンセプトでどんどん撃っていく形なる。アケはレーザーという声がどこからともなく聞こえてくる
ターボ旋回、ノーロック、ロックとあらゆる要素が詰まっている。
狙うと言うより基本は置き。
ノーロックで撃つと低い壁ならする抜ける。また闇討ちも可能。
なおパカキャン併用はむずい
射撃近接もできるが、うーんって感じ。

☆ターボレーザー

発生も長くなってるきがする判定がダイナミックなターボレーザー。置きというより読みで使用する。多用はできない。

☆空ターボレーザー

安易な硬直やある程度置ける恐怖のターボレーザー。オートロック不能でもぶちかます事も可能なのでターボ旋回の精度上げよう。

☆段差レーザー

奇襲でたまに使うといい。


☆近接
E21と比べてあんまりつかわない。ガーリバはすんな。ノーロツクガーリバな
☆ライデンタックル

発生30フレームのスーパータックル。迎撃性能はトップクラス。


☆R近

あんまり追いかけないキャラだがとりあえず追いたい時に。

☆L近接
発生のはやいライデンパンチ。リバサでは振るな。

☆ダ近

E1と比べあまり振らないがチャンスがあればフンガーーーーーー。






拍手[1回]


HP900 ジャンプ70

スペ全部

デーデレレーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwデレレレーレーレレーwwwwwwwwwwwwwwレーレレレーレレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

死神代行KBTIT。色々あって最も人気が高いと思われるスペ。色々あって強いけど弱い




☆RW


通称アイフリ。立ち、歩き、ノーロック置き全てにおいて特性が違う。斜め撃ちでどうぞ
ノーロック撃ちがとても重要な武器で慣れが必要。それなりのやり込みが必要だろう。
またスペ=ノーロック撃ちなので読み前ビにも注意。甘えの前ビで避けれる距離なら前羽をかまそう。
終と違い、距離減衰が激しい。援護には使えない。

☆前ビ
前アイフリ。ぶっちゃあんまりつかわないが、ライデン、景清、ジェーンはこれでないとダウンしない。その時はこれに頼ろう。

☆鬼火

主に牽制。さり気なく援護もOK。射程は470ほど。射撃近接Lも
ただ発射音がうるさいのですぐバレる難点も

☆前鬼火

対空。壁越えもする。

☆しゃが鬼火

これも壁越え。結構移動速度が早い。

☆前羽


罪の代名詞。タイマン、援護なんでもござれ。距離は700。ただしライデン、アファ、カゲキヨ、ジェーンはダウンしない。ジェーンにいたってはノックバックすらしてくれない
相殺もされやすく、強いけど弱いがよく似合う武器。
ただ罪のダーメジ元も悪魔でもコレ。上手く段差などで撃とう。


☆斜め羽


発生は早いが、上下の誘導がない。フェイのハートみたいな性能。

☆後ろ段差羽
射程100アップ。援護にどうぞ

☆しゃが羽
あんまり撃たない。条件さえ合えばカゲキヨでもダウンする。

☆ターボ羽

ライデン、カゲキヨ、ジェーンがダウンする。立ちよりコレ。


☆近接
基本的に二択なっている。CWは使わない
☆RW近

回り合いでも踏み込みでも使えるRW近接。まあま割合ならターボCWだけど。リーチもなかなか。

☆L近接

当たると攻め継続。ボスキャンで追ってもいいが距離が短い。


☆スペ大回転

家庭用ではやや産廃。空ジャン読みで使用

☆羽アタック

密着なら。発生は33フレ



立ち回りはシンプルだがクセがある。平地だと援護が鬼火のみ。
クソみたいな相殺力なのでテムA、ガンマは相手にできるがジェーンやライAは最悪。さらにはアファTBもタイマンを制するにはややキツイだろうと得意不得意がはっきりしている。


拍手[0回]


HP800 ジャンプ70

てーま

幼女。援護主体の機体だが相手によってはタイマンも可能。だがいかんせん近接が微妙でテムFやアファTBなどはやや放置するハメになる。ただしライデンは普通に追える
小さいので避けやすく、歩きが強い。フェイやエンジェより援護の手数が上で様技なバリエーションの援護が可能。援護があまり単調にならないのが特徴。
フェイやエンジェに比べ低ダも使いやすが連発は禁物。
欠点は全機体中最強のダウンのしやすさであり、ガンマの手裏剣でも倒れて援護されるなど
当たるなと言わんばかりの超軽量機体。
後ろダッシュは封印な
放置には強い。

☆RW
 
強力な立ちビ。牽制はちょっとテクニカル。射程も長く、相殺もあり、威力もたかいが距離減衰をするライE1とジェーン足して割ってる感じなの。1発でないと射撃近接ができなかったりダッシュキャンセルしないと硬直が出たり牽制で撃つには腕が必要。


☆前ビ

えらく高性能な前ビ。スペ罪の羽をぶっとばすいみわからん前ビ。しっかり旋回保存を
結構遠くへ飛んで行く

☆低ダ前ビ

つかわね。VHと似てるようで似てない。なぜか上下誘導しない変わった武器。
ちなみに空ダRWは上下にいくので景清みたいな事が可能。ジェーンがダウンするがライデンはノックバック。ライデン景清は厳禁。

☆しゃがビ

二発強制。あんまつかんね。壁越えは立ちCしてる

☆ちちんぷいぷいん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

置きで使用。ノーロックだとすこし壁をすり抜けるので活用しよう。

こんなん。普通に撃つと消える。


☆立ちボム

自衛で稀に。大体ぶん投げてる。

☆おめめまんまるくんポイーーーーーーーーーーーーーーー!

援護。上下の誘導がアホくさい。ライデン景清はダウンしない。ジェーンとアファTはダウンするのでこれらにはかなーり脅威。
距離820。

☆ターボおめめ

サイレントに飛んで行く魔球。ライDと同じぐらいに誘導する。よく使う。

☆低ダおめめ

援護のアクセントに。これも遠くまですっ飛んでいく。ダウン値同じ。

☆設置おめめまんまるくん!!!!!!!!!!!

誰だテムジンの面で仕掛けたやつ
ちなみにマーズだと自分も食らう謎仕様だった



☆CW

援護、壁越え。左右誘導はしない。多用する。

☆段差横C

よく使う。斜め、前、低ダ共にフェイのハートと性質が似ているというかほぼ同じ。

☆低ダ横C

ハフキャン可能。援護のアクセントに。

☆しゃがC

ガラヤカ貴重な牽制技。

☆空ターボC

放置されるわけないけど放置されたら撃つといい。誘導が鬼。フェイやエンジェ見てる時が狙い目。
超射程。

☆烈風拳

射程も長く、相殺もナパームクラス。でも近距離だと壁越えはしない。斜面だと消えない。

実は距離によって壁を越えたりするのは400程度から
600以上なんとライデンの面の壁とかマイザーの面の壁(大きい方)を貫通する変な武器。


☆ギュイーーーーーーーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

舐めプ。




☆近接
ほぼ振らない。
☆ドカドカパンチ

密着で発生33フレと結構早い。
リーチ死んでるけど

☆ターボ近R

使わない。

☆どすこい

ダウン追撃に使うぐらい。




☆ミニヤガランデ
基本的には使わないが、念のためヤガランデの練習しておくといい。






拍手[0回]


HP785 ジャンプ70

マイザーはぜんぶこれ。アレンジではなくフォース固有。


アケ3強。とはいうのものの景清以上にテクニカル。
家庭用では目立った強化がないが、それでも即時に援護に遅れたり、小技が豊富だったり。
飽きたらデルタにしてもいい。
HPが800以下。プレイヤーの援護技術がかなーーーり問われる機体。それゆえ立ち回りや丁寧さも必要になっていく。
壁にめっちゃ強い。

空中の慣性が良い。これで避けたり可能。
 
援護はターボ旋回推奨。


☆立ちRW

マジックランチャー。牽制に使いやすいが射程は短い。旋回撃ちなど多用するといい。

☆しゃがRW

痺れたら。体感50%でオートロック不能がつく。2発まで旋回キャンセル可能。3発目から硬直が発生する。
また2発後CターボRW追加で追加攻撃できる。キャンセルはできない。またしゃがみなおすのでダ近でしばかれても文句は言えない

☆シールド

ガンマの特徴技。奥が深い技で当て方など研究しがいのある技。あたると爆風。判定が長い。
・ノーロック直当て

400ダメージとデルタなら半分ぶっとぶ。だがリスキーおぶリスキー。相手が空ジャンプ多用するひとなら。
・爆風当て

距離50でも爆発するので引っ掛けやすいか。
・置き

とりあえず置いておくパターン。

たまーに多段する。多段の原理は不明で、動いてる時に前ダッシュ耐性が働いて連ヒットとかなんとか。


☆前ビ


別名スペ罪キラー。相殺もあり、テムA前など消せる、基本的にはフェイやマイザーなど軽量級に当てる事。景清など2ヒットでノックバックと倒れない。
でも空中で2ヒットするとダウン取れるはず。
上下の追尾はナシ

☆斜め

横に強く、前より発生は早い。ノーダウンなので注意。段差で使うといい。

☆空ターボRW

放置されたら。誘導はアケより上。引きで使うんなら空ダ近されてもしらんぞ

☆歩きシュリケーン!

体感50%の痺れるシュリケーン!段差落ちにどうぞといってもそんなに多用はしない

射撃近。ただ微妙に難しい

☆斜めシュリケーン!
使いやすいけどデルタタガーよりは弱いかなって感じの手裏剣。主力。

☆前シュリケーン

3発だが威力が斜めより上。主力。たがデルタやイータのように斜めブレストっていうわけにもいかなく、読まれやすい。

☆段差横手裏剣

5発。咄嗟に仕込めると吉

☆しゃが手裏剣

結構誘導する上距離も長い。でもしびれない。

☆へんなの

当ててる所を見るほうが難しい。


☆フォースレーザー

歩きは厳禁。タイマン、援護など即座に送れるΓの代名詞。よくフォースという声が聞こえてくる。
音がでかく、これだけでは単調になる。
ただしアファの面で遠いと聴こえない。ターボも絡ませると空ジャンを強要可。


援護版。ノーロックだとどこかにいく。


☆しゃがC


硬直フレームが短いビーム。タイマン、援護で少したてば二発目が撃て、手数も多い。
味方次第ではこれしか擦らない試合もある。

軸をずらすと当てやすい。というかずらさないと当たらない。敵の斜めを位置するような徹底的な立ち回りが必要。
強いとは言え、適当に撃っても当たらないのも特徴。
旋回キャンセル可。これを絡めたしゃがみシュリケーンなどが強力。
ノーロックでは使えない。しっかりロック。
ノーロックだとどこかへいく。ちなみに機動力低下もつく。やっぱり体感50%


☆ターボフォースレーザー

集束タイプで普通のCと絡めるのが基本ではあるが足が止まる。空ジャンが強要される理由でもある。
近すぎると当たらない上、しばかれる。位置取りが超重要の兵器。
やっぱりノーロックで撃つと真上にすっ飛ぶ。


☆空ターボC
ジャンプで避けられるが、空ジャンにつよかったような。位置調整もしやすいが、ラスト1秒で使うぐらい。やっぱりノーロックで撃つと以下略

☆段差横C

援護のアクセントに。100%使う割にはリターンがあまりないが援護が単調にならない為に使うといい。
☆段差斜めC

上に同じ。拡散する。

☆近接

ガンマの代名詞のカンチョー。34フレ。
最強クラスの近接だが山や林に負ける。テムAには勝つといった特性がある。


万能かといえばそうでもない。踏み込みにつかうと変な手裏剣の化ける可能性もある。Wロック距離が短いので密着用に限定しよう。コレばかりだともちろん単調になる。

☆C近

デルタと共通。ダメージが大きい。踏み込みの択で使う。

☆R近
キャプ忘れ。こちらも踏み込みで使う。追うのに多用する。

☆L近

ボスキャン、ガーリバなどはこちら。ただWロックが74なのでRでボスキャンしてるかも。


☆ターボCW
こちらもフンガーーーーーーーーー言いながら使う

☆ターボR近


二段斬り。踏み込みで使うならこちら。少なくともテムAターボCよりは使いやすい。
優秀な部類の近接。多用しよう。
発生フレームはめんどくせ。




☆空ダ近
放置はされにくい。基本的には使わない。ラスティマインの奥の手。

☆SLC
一応あるけどゲージの無駄。




マーズには斜めタガー、ブレスト、フォースレーザー使えるチートみたいなのがいる。

拍手[0回]




HP1050 ジャンプ70

てーまが違う?え?何のことかな

烏天狗。顔はダサイがアケ人気キャラ。
アーケードでは削り合いの代名詞の機体。家庭用ではちょっと弱体を食らっている感じがするが風とか火が上方されすぎなんだオォン!
家庭用では張り付かないと勝つのは難しいだろう。
機動が良く空ダが強いのでバンバン使う。牽制の強さなどなんだかんだで上位キャラと言える。
なお林よりレスポンスが遅い気がする。薙刀より槍のほうが重いんだけど

自分は山派だけどアケではレアなので家庭用でも最終的に風や火、林がしっくり来る人が少なくもない。林ディスりはやめまひょう。
低ダをよく使うので低ダ慣れしないと使えないのが難点。これは他のキヨも言える。


☆立ちRW

山の代名詞の牽制。射程はイータと同じく400前後。
射撃C近、射撃R近どちらもしやすい。
前ビは基本は使わないが射程が長いの段差援護にどうぞ。600前後。
相殺がザッコなので過信は禁物である。

☆扇風機

弾全部しびれ判定があるので確実にしびれる山の必殺技。空でも立ちでも使う。空中のが置きやすいがリスクもある。
ただ山はなにかしらRWで牽制している為、気軽には撃てない。
フルヒットでフェイやテムAはダウンするがアファTやライデンはダウンしない。

☆しゃがターボRW

100%使うウンコみたいな技。このウンコ技は林も使える。

☆低ダボム



低ダであるほど強い武器。援護などに
基本は距離が遠くないとしない。なお立ちは弱い

☆前ボム

基本段差。低ダをちょっと弱くした感じだが、ステージによっては頼りになる。

☆大玉

アケより強化している。吸い付くようにいくので油断すると当たる。が意識した瞬間避けが簡単なので、低ダのほうがいいケースも

☆低ダCW

主力。読めればテムAのジャンプにすら引っかかる。横に弱いので注意
強いが横移動がメインなアファやフェイは危険。
また、一部ノックバック。当然のごとくのごとく景清ライデンアファ。

☆低ダ横

援護にどぞ。ゲージがマッハなの正直張り付き主体の山ではあまり使用しない。ハフキャンできるけどまずあたらん気がする。

☆段差横

援護。射程無限なのでアファの面で使う。でもやっぱCWゲージの無駄感。

☆空前C

低ダ前Cとは使い方が少し違う。相手の前ビみてから余裕でした。





☆雷

空中がいい


☆近接


言わずと知れた山の代名詞のターボ突き。なんと距離50でも31フレ
ガンマより早く、最強の近接。
ダウン追撃も最強でフェイやマイザーも当たる。
よく林のほうが早いと言われるが、突きに関してはフレームの違いがない
発生がクソ早いのでジャンプで避けられるので時には出しきり。

☆R近接

相手を追うのに基本となる近接。C近接と使い分ける形になる。
なおダウン性能が良く、景清、スペ、バルなどが余裕で入ってしまう。フェイ、マイザー、ガラヤカはさすがに入らないので素直にダウン近かターボ突き。

☆L近接

判定がうさんくさいL近接。基本はターボで突いてるのでやはり出番が少ない。

☆C近接

射撃近接が一番しやすい近接。左も判定があるのでなかなか強力。ただしフェイのC近やテムFのC近には負ける気がする。


☆ターボR近

対空に使える。

☆ターボC近

フンガーーーーーーっていいながら使いましょう。


風や火にある近接モードがない。



メガダーテングあくしろよ


拍手[0回]


HP1100 ジャンプ70


テンガーテンガーではない。

テムHとは似てるようで違うやはりTFのような立ち回りになる。アファ特有の射撃近や低ダなどが強くタイマンや援護もできるが、ジャンプ性能のせいでいかんせん中途半端と言える。
タイマンしつつ迅速で段差援護が基本となる機体。平地でも低ダメインで戦えるが、TFよりは動きにくいか。
壁に弱い。


☆立ちRW

テムHほど誘導しないのは痛いが、燃費が良い。

他のアファTと同じく射撃近接でしばきに行く事が重要になっている。

☆しゃがRW

使いやすい。


☆前ビ

アファJAと同じく強いのか弱いのかよくわからない前ビ。パカキャンがあるのでJAよりは硬直がない。



☆低ダ前

低ダ強いのはこれぐらいしかないのでバンバン使おう。ライデンやカゲキヨはノックバックなので注意。

☆低ダ斜め

テムAのよりは強い。


☆ボム

前ボムなどの必殺技がないため援護力が微妙に欠けるが、それでも使うだろう
ターボボムはいつもの。




☆CW

パカキャン可能。2セット可能。基本うごかないほうが出が早いのはTFも同じ。



テムHと比べるとミサキャンが少し違う。なぜかTDのほうが入力しやすい

☆前CW

援護。基本段差。射程は500と意外にも長くない

☆低ダ前CW

強いッちゃ強いがテクニックが要求される武器。ゲージ調整で1発撃ちが基本。まず低ダRWしてると思う。

☆ターボCW

なんか多段する武器。肩や足で距離が違い、よくわからない武器なんで注意。
肩800で足600。
250からライデンだろうがスペだろうがテムジンだろうが多段が確実に発生する。
200は多段しない。400からはワンテンポ遅れて多段する。
よく見ると弾速が違う。アファTDの隠れた必殺技。
ちなみに空でも多段するが弾道が変わるのでよくわからない。

☆段差横

援護のアクセントに。前や斜めと違い多段する。

☆近接
アファT基本どちらも振る。ダ近は雑魚い。

☆R近接
発生の早い右パンチ

☆L近
リーチがひどいが使う

☆ターボR近

右読み。Lは数フレーム遅いので注意。

☆C近

射撃近接で頼りになるだろう。






拍手[0回]


HP1100 ジャンプ60



てーま

隠れ強キャラ。フォース屈指のタイマンキャラ。機動力が高く、タイマン性能で秀でておりテムA、スペ、景清など相手にできる張り付き機体。空ダの硬直が少なくHPも高いので、腕さえあれば被ダブルでも戦える。これがティグラとの違いか。歩きが偉い強い。
ティグラよりレスポンスが早いがティグラビームはない。
工夫したいで壁にも対応できる。
なぜかテーマがエジプト。
リーノのようななぜか近接が遅いということはない。
低ダ必須のキャラなので慣れが必要だが、それもやりこみがいがあるキャラと言える。
ただし放置に弱い。が、低ダが強いのでテムAよりはマシと思う。

小技。上に乗せれる。ライデンの面、テムジンの面、アファの面で活用するといい。

☆RW

通称立ちマイン。誘導が低くロックしようが置きになるので手軽な置きとなる


これを絡めた射撃近接はえらい強力。

☆前マイン

ビームほどじゃないがこちらも発生が早い。ゲージが激しいのであまり多用はしない思われるがジェーンやテツオもしっかりコケる
ただし距離300ではダウンしない。200は大丈夫。
しっかりと旋回保存しないとどこかへとんでいく。

☆低ダマイン

ビームがなかったらこれ。景清はライデンは近くでもダウンしない。軽量級以外では多用しない事。200からフェイでもダウンしなくなる。
ジェーンはなぜかダウンする謎兵器。
☆低ダ横

跳ねるやつx3。近接拒否に使えるか。動かないと当たらない。

☆低ダ後ろ

ジェーンがコケる。景清とライデンはノックバック。

☆ERLしゃがマイン

奥の手。誘導はナス。


☆LW

四脚の代名詞。流星、リムゾビーム。置き、牽制なんでもござれ。ジェーンは無硬直、ライデン、景清はノックバック。なぜかエンジェもノックバック
テムAやマイザーはちゃんとコケる。こけないのは距離200からである。

射撃近も強力。



☆前ビ

旋回保存しないとあれだが発生が早い。ちゃんと全員コケる。

☆低ダ前

リムゾの主力。四脚代名詞。二脚もつかえるけど。E1E2、およびTF、テムHやらとは低ダのタイミングが違う。テムFとも違う気もする。慣れ。慣れるとE1の低ダの感覚があれになる訴訟。特に超低空は意外に難しい。

☆ERLしゃが流星

奥の手。うまく噛み合えば放置時のアピール。


☆CW

ほぼ置き。起き攻めでもどうぞ。切り離した腕が戻ってくる。
なお射程無限。ジャンプでも位置調整可能。

☆前CW

段差援護。腕をすっとばすロケットパンチ。援護がこれしかない。威力が高いが撃ってる途中はビームやマインが撃てない諸刃の剣。


ただし壁などにどっちかあたると瞬時に戻ってくる。これは覚えておいたほうがいい。
でもハフキャンで任意で飛ばせる。

☆低ダ前CW
これもハフキャン可能。かたっぽでもジェーンはコケるがやっぱり景清とライデンはノックバック。テツオは撃つな。
低ダハフキャンむずい。


☆しゃがみCW

ピュンピュンピュンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
使うのはライデンの面のみ。足が戻ってくる。


☆バルビーム

いつもの。当たるとコケる。肩からビーム出してるっぽい

☆ターボCW

あまり使わない。ただCWでは単調になるのでたまには使うだろう。

☆円盤アタック

弱い。ちんこ。ひで。


☆RW近接

サバオリ。当たると攻め継続。発生は距離50で31フレでその他リバサがえらく強い。切り離してると使えんが、切り離すことはまずない。

☆近接LW

バルで際もダブゥーロックが長い。射撃近接、追うのに使う。ボスキャン性能はよくわからない。

☆近C

ノーコメント。


☆ターボ近L

これしかガークラができないよおおおおん!!!!!!!ちょうど40フレ。密着じゃないと当たらない屑近接。

☆ターボロケットパンツ

ンアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
☆エビ反りアタック

バル代名詞のダ近。旋回で偉い曲がる。発生および判定が優秀。


☆Lダ近接

使わん。


☆ぐるぐるアタック

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!
旋回でめちゃくそ曲がる。腕一本でもダメージは変わらない。


クッソ哀れな回転。


☆苦手ステージ
知らん

拍手[0回]

ここだけの用語作りました(迫真


1テムジンJ+遅い・・・・・わかりやすいのかわかりにくいのか謎だが、10ミリ秒遅い時に使う。バーチャロンの近接は3フレ4フレ内の者が多すぎるため。
1テムジンJ+早い・・・・・10ミリ秒早い時に使う。
ホモビーム・・・・・ライデンの置きレーザー



拍手[0回]


HP1300 ジャンプ70

てーま
かに。でっかいクローを装備したの。E1より100HPが高く、前ダッシュも偉い早い(逆にバックダッシュが弱い)
機動性もE1やE2より上、だが身体がでかすぎる。訴訟。近接だと前が見えない。でかいのでフェイのハートはあまり避けれない。訴訟
家庭用では誘導が全体的にあがりランクアップ。タイマンはもちろんの事、援護も即座に送れる
手数キャラ。引きタイマンも可能で、やり込みがいがあるキャラだろう。
低ダCWが頭おかしい性能。
またカニなのでカニ歩きができる。

その他ライデンなので移動に低ダをよく使うが、地ダッシュもあまり硬直がない。


比較。
放置はされない。誰かしらライAを見てると思うのでフリーになること自体は稀。むしろチェーンソーやハートが飛んでくるぞ。
テムAやE1はうまく放置できないと苦手。ジェーンは頑張れ。スペ罪は有利。

☆RW

かったー。何消せるかどうかはもうめんどくさい。
チェーソとかドリルは確かけせんぞ

☆前カッター
テムFよりは発生は遅いが距離150ほどでしっかりとダウンする。
距離200以上はテムFと同じと思うのでテムF記事参考。
近いとライデンや景清やジェーンもコケるので狙うのもアリ。

☆ターボカッター

ダウンはしない。タイマンではちょっとした置き以外使わない。射程が700ほどあるのでどっちかというと援護。こころなしかテムジンのやつより微妙に使いやすい

☆縦一閃

復活したライAスペシャル。誘導がすごく、ラスティマインの壁もある程度貫通。距離は500ほど
ノーロック時に最速で撃てると凶器。
ジェーン・・・・ペチ
スペ・・・遠くてもコケる
ライデン・・・・近いとノックバック
景清・・・・近いとノックバック
マイザー・・・・遠くてもコケる
テムA・・・・遠くてもコケる
アファT・・・・ノックバック


☆しゃがみカッター

起動低下が付く。フェイやエンジェに撃とう。スペには撃つな。あたるとCWが確定なほど性能もいいが硬直フレームも長く、多用はしない。
対引きタイマン用。


☆LW

タイマン及び援護。立ちと歩きではちょっと違う。しっかりと登って援護すると良い。

☆ターボ電磁ボム


壁を超える数少ない兵器。爆風置きも可能。ノーロックは距離が伸びる。

☆しゃがボム
しびれる。読み合いでどうぞ。

☆前ボム

メイン技。ただしゲージが過労死してる場合も多かったり。最も威力が高い。
段差で援護してもいい。
ただししっかりと旋回保存しないとどっかにとんでいく。


☆低ダ前ボム

ダメージは上と同じくそれなり。援護のアクセントに。

☆CW

バババババwwwwwwwwwwwwwww相殺もあるタイマンおよび援護武器。射撃近接も強力。射撃近撮り忘れましたテヘペロ。
誘導もあがりノーロックで置くのもよしのライAの代名詞と言える。
パカキャンも可能。射程1000。

ライAのパカキャン。




☆前CW

ボシュンボシュンwwwwwwwwwwwwww
相殺もある。とりあえずジェーンや景清もコケる。
☆斜めCW

よくわからない。左右の誘導が強い。段差で援護GO。射程もちょっぴり向上。1200。ダウンはしない

☆低ダ横CW

主に援護。射程無限、アホ誘導のチート兵器。精度を上げよう。
☆空前CW

タイマン。これもチート臭い上下誘導のライAスペシャル。横には弱め。景清、ジェーン、テムAがコケる。アケと比べたら遠くてもコケるようなってるけど気のせい?
なお調子にのってると横移動でボコられる。

☆ターボジョインジョインジョインジョインwwwwwwwwwwww

あんまりつかわない。

☆しゃがみバババババwwwwwwwwwwwwwww

ライデン面ならよく使う。そのたアファの面、マイザー面とか
誘導はしないので他の選択肢になることがよくある。

☆R近接

発生はともかく相手を追うのによく使う。リーチも長い。射撃近接、ボスキャンにも

☆縦切り
ジャンプ読みで使用。タックルがないのでよく使う。ライD、E1よりリーチがある気がする。
発生は43フレで、73ミリ秒。


☆カニパンチ

画像これターボカニパンチじゃね?(適当
基本的にR近ばっかり振るキャラだが、ガーリバがE1より強い。回り愛など。

☆ターボカニパンチ
発生は40フレ。ターボC近より1ミリ秒早い

☆ビリビリスペシャル

あんまりつかわないが、回り込みに引っかかるきがする。

☆ゴリラビリビリスペシャル

あまり使わない。ちょうど発生40フレと縦切りより発生がはやい。でも密着じゃないとあたんね。



☆D近

必殺ライAスーパーソード。E1やライDと違い裏当てはない(気がする)



使わない。どれくらい使わないかというと旋回してダッシュR近振るぐらいに


☆ライAスペシャル(高画質)

取れればコレ。発生はともかく判定が長い。ヤガランデざまぁ




拍手[0回]


HP950 ジャンプ69


てーま
※いろいろあってIn The Blue Skyではない。
設定と同じく劣化テムA。
細かい所以外はテムジン747Aを参考。
HPが100ダウン、近接が微妙とキツめの印象だが、劣化テムAとはいえ戦える性能。前ビの発生が早い。
レーダーを見て振り向きジャンプに合わせて前ビを撃つという張り付きな基礎的な部分ができていると十分に強いと思う機体。



比較。比較したら家庭用は同じっぽい。悲しみ。


☆前ビ


発生が早かった(故)
とはいえ検証したら微妙はやいきがする




☆ざっぱー

いつもの。テムAとくらべて発生は24F
となんか勝ってる気がする。多分。



レフト近接

ジェーン死すべし


☆ターボ近接

クソザコナメクジとはいえ振っていく事になる。発生フレームは42F




☆放置対策
ザ・キアイ

拍手[0回]


HP900 ジャンプ70


てーま


弱キャラ。劣化テムH。Jより装甲が薄くしかも大剣が重すぎるのか、レスポンスがテムHに近いかわいそうな機体
いろいろ見ると射撃部類が強化している。でも劣化テムH
ボムはなぜか弱体。ただし空ターボボムはテムH感覚で使える。多分。
放置には意外と強い。RWのゲージ回復が異様に早い故にRWメインで戦う機体。
またテムAとは立ち回りが違う。
ややステータスに手抜きが感じられる。

☆RW

なぜかJ+基準でJより弱体している。とはいえ主力。でも誘導がない
ゲージ回復が異様なのでザッパー撃っても即座に使える。

☆前ビ


クソ遅い3発。
テムA、Jとは使い方が異なる。TFのミサイル並に遅い。距離が1000以上なのでとりあえず援護にも
300距離で2ヒット。
ジェーンだろうが3ヒットしない屑兵器。
ちなみに200だとノックバックの屑兵器。


☆斜めRW
これが鍵か。結構誘導するため多用するだろう。

☆ターボRW

クソデカザッパー。威力がおかしいテムjcの代名詞。この威力で70%しか消費しないすごい兵器


☆しゃがRW
な ぜ か J +


☆CW
生命線。通常の二倍。ただ前カッターはJと同じとかなりだらしない
RWと一緒に。ミサキャンならぬカッターキャン


まあRWでキャンセルなんてできんが一緒に出すことが重要。テムAとは違い必要以上カッターをこすることが重要。
6秒ごとに擦ろう。

☆ターボカッター
600。距離がアホ長い。

☆空ターボボム

結構誘導。前ボムがないのでコレに頼るしかない。



☆近接
イータと同じく、クッソ遅いので振っては行けないが、チャンスがあれば
しゃぎみ切りはほぼ42FとJ+より10ミリ秒遅い。

☆くるくる

意外にもCWしか消費しない。段差読みでどうぞ


☆苦手ステージ
平地。










拍手[0回]


HP850 ジャンプ79


てーま
オラタンのやつのあれんじ。なにげにソルジャーブルーではない。


白騎士の元というか一、二世代前の白騎士と言うべきか。ビジュアルSランを誇るが欠点だらけで強キャラになれない機体。基本的にはテムA、Jと同じ。テムA参照テムジン747A
機動性に優れるが、歩きが弱く思ったより避けれない印象があり、場合によってJやAに使い分けるのも一興。
欠点は低HP。VH、ガンマとくらべても思ったより避けれない。Jと100差、Aと200差であり最大の難点。なんで装甲柔いんだよ!!!!
旋回性能などはパワーアップしている。ターボ突きさえあれば・・・・
放置はテムAより更に弱い。
タイマン機体だがHPが低いせいでテムA、スペ罪、リムゾに普通にタイマン負けすることも


ダッシュ比較。

☆RW
牽制用だか減りが早い。歩きで真価が発揮する。

☆前ビ

目立った違いといったらこれ。ライE1みたいなもの。銃身抜けはアケよりは起こらない。テムAとおなじく近接抜けは困難。
テムジンなのでE1よりは使いやすい。


援護はこれしかない。

☆ターボRW

いつもの。スライブナー+のクセにJと違いなし。

☆しゃがRW

1発止め可能。ただし3発撃つと硬直が発生するので強いのか弱いのかよくわからない武器。



☆C近接

テムAと性能差はないがロック距離がクッソ長い。


☆ターボR近接

しゃがみ切り。J+が微妙と言われる原因の一つだが距離50で37Fと捨てた物でもない。
他の上位陣がおかしいので弱いとはいえバンバン振っていく形になる。
テムJより早いが、37フレという所は頭に入れておきたい。
テムAやガンマやらと殴りあうのは危険

もちろんL近接も使うよ!よ!!!!!!!!!!


アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

誘導がうんこなので難しい技。空近接がないので奥の手。





☆放置対策
気合。




拍手[0回]


HP1050 ジャンプ:70


てーま
※In The Blue SkyはテムAに設定されてないので注意。罠。


アケ3強に入っている機体。家庭用でも性能が尖っている。ただし右側があまかったり、放置に弱かったり、援護があまり得意じゃないほうなのでセンスが大きく問われる機体であり、ジェーンほどお手軽とはいえない。
とはいえ強キャラなのでプレイヤー性能次第。やりこみがいのあるキャラといえるだろう。
後ろダッシュは封印な。
・その他
完全勝利は敬礼ではない。ガッツポーズ。完全に747A固有モーション。


☆RW

立ちビ。射程のクッソ長いなんかせこいRW。でもテムHほど誘導はないので遠くでマシンガンしてるやつは池沼。
誘導が上がったとはいえ援護はややきついか。箱でも7割がた牽制用。

☆ターボRW

テムジンバスター。置き。
とにかくセンスが問われる。判定とかは心なしかJ系より狭い気がする(気がする)
ちなみに片手撃ちとかいうかっこいい撃ち方するのは747Aのみで747Jはしない。

☆斜めRW

3発。援護用。絶対段差な。


低ダ版。

☆しゃがRW

対空。テムHほどは多用しない。


☆前ビ

テムAの代名詞。きっちり旋回保存を。ただレーダーでバレる事も多い。熱帯では判定が強化されて抜けられにくい。とくに近接抜けが消えた。

200の距離ではマイザーでも2ヒットする。その他コケにくいジェーンもよく2ヒットするの見かけるが、ジェーンでも200から。覚えておくと吉。
ジェーンの場合ジェーン側の前ダッシュのせいかも


☆立ちボム
使うと勝率が上がると言われているボム
さすがに消せるやつと消せないやつ忘れた

☆ターボボム

放置されてそう

☆空ターボボム
放置対策の一つ。近いと当たらない

☆CW

カッター。RW全般なら相殺する。

☆前カッター
テムFほどではないが、引きタイマンしてる奴に刺さる傾向にある。フェイイェンに擦るとよい。逆に言うとフェイ以外に使うな。

☆ターボカッター

置き及びノーロックやロックで異なる。これもセンス。距離は400ほど。硬直も当然長い。


☆近接


テムAの代名詞その2。近接でダメを取るのがテムAの基本。ただし強いのは分かりきっている為、機体によっては付き合ってくれない。
箱は入力精度。後回りの概念がなく、フェイに発生勝ちをしたりアケとは違いフェイにあまり不利がつかない。
発生は31フレーム
アケとは違い、同キャラは早いほうが勝つ

☆C近

踏み込み、相手を追うのに使う。テムFより発生が遅いのでテムFと殴りあうと負けます。

☆ターボC近

発生は遅いが、距離が遠いと振っていく近接。アジムに当たる


☆L近

使うと勝率があがると言われる近接。別名ジェーンキラー。ジェーンには振っとけ。VOX系統は前ダッシュの近接耐性のせいでよく攻め継続になる。ボスキャンにも。

☆ノーロックガーリバ

苦手な右側をカバーするテムジン必須テク。パッドだとなんだか最速入力しにくいきが・・・・


☆空近接

読み合いで使用。ラスティマインの必殺技。




突如放たれるJ近。あいてはしぬ




突如放たれるブルースライダー。あいてはしぬ




☆放置対策
センス。
☆苦手ステージ
タイマンの場合あまりないかも。援護合戦時のオビチュ、ラスティマイン、対戦専用アークティックベース
☆相方
キヨ、ガンマ、フェイ、ガラヤカ。腕に自信があるならE2。



拍手[0回]


HP:1125 ジャンプ:60



てーま
小ネタ・マーズだと白騎士


立ち回りはTFと同じかとおもいきや結構固有。コケやすいとおもうが(俺もそう思う)実際はテムAと大差なし。
援護が得意だが近接が遅く、タイマンはやや苦手か。
ライE2と同じく、箱はアケとは違い立ちビが偉い強い。空Dの硬直が短く低ダが結構得意だが低ダボムは弱い
レスポンスはTFより早い。
テムAやFより壁にやや強い。

☆RW

主力。遠くないとあんまり誘導しないので近距離はCRWか置きだろうか
マシンガンで援護するとよく当たる。



近距離はこれ。発生が早いが、横に弱い。距離は150ほど。

☆前ビ
 
ドカンと一発。発生はTFと同じぐらい。旋回保存のしやすさはTFより上か
☆低ダ前ビ

TFよりライE1に近いかもしれない低ダ前。


☆立ちボム
このゲームは壁につよくないといけない。とりあえずナパームンンンンンン!!!!!!!!ラスティマインだとアホ使うと思う

☆しゃがみボム

アケにはない家庭用必殺技。とりあえず低ダ前を仕込むといい。

☆前ボム

段差でよく使う。タイマン用。援護にもつかえる汎用性がたかすぐる武器。


☆空ターボボム

これもたぶんアケにはない。
完全に援護用で見てない相手によく刺さる。ただしライDほど誘導は狂ってはいなく、横ダッシュで普通にさけれたり。
ノーロック不能時は旋回してぶんなげると吉

☆CW


主に援護。画像はミサキャン。ミサキャンは結構動くので場合によっては普通のマシンガンのほうがいいケースもあったりなかったり
ミサキャンはとりあえず歩きRW連打してればいいんだよ!(適当)

☆前CW

タイマン援護どっちも。RWゲージがなかったり段差でアホみたいに使う武器。旋回保存。
TFとは違い低ダCWは使わない。
発生はそれなりに早く段差撃ちはかなりしやすい

☆近接
・サバオリ(近C
アケとは違い真空がないので弱いっす。


・テムHタックル

あまり使わないが、ライデンタックルと近いようで近くないタックル。発生は早く、とりあえず振ってればおk
でも山の百裂突きやガンマのカンチョーには発生負けするぞ

・ぐるぐるトルネード
慣れてないと誤爆する技。オービタルチューブ、ラスティマインの段差読みで使う。



☆放置対策
壁に強い武器がナパしかないが、CWとRW適当に出してるだけで当たるので放置には強め。
やっぱり援護合戦になるとラスティマイン(ライデン面)は微妙に苦手。段差が変な所にあるアークティックベース(テムジン面)もアレか。
テムAとは違い無理にD近や空D近はつかわなくてもいい
段差があるステージは強いか。



そっくりさん


ミサキャンするとダウン値が変わる模様。バグじゃね?

 

拍手[0回]

クッソいまさらバーチャロンプチwikiはじめますた。

HP:900 ジャンプ:79


てーま

テムFはサイファーの後継機なのBGMがコレ。削り主体の近接脳筋機。箱では援護力向上、近接Cの発生マジキチ化により地位は上昇している。もう器用貧乏とは言わせない。
ただし立ち回りはwiki通りに景清にほんとに近い。(削りあいや空前ビが真下にいくなど)

☆立ちRW

アバババババ!牽制に便利だがあんまりバラまくといざというときにビームが出せない罪な武装

☆TRW


テムF使いのみんなも使いまくると思われる武装。テムFは旋回も早く、発生が早いのでバンバン置きに使う武器。
射角が強いので最速で撃つとジャンプによく吸われる。そこは慣れ。
あとダウン追撃にもよく使う


☆前ビ

威力はks。だがきっちりと旋回保存が基本。
あたりさえすればライデンすらダウンするので、相手によってはダッシュカッターより使う。

☆低ダ前ビ
景清みたいな使い方ができるが、空ダがうんこなので多用はしない。真下にいく必殺技。こちらもアファTB、ライデンすらダウンする。

☆前ボム

段差など牽制でおもっくそ投げる技。しびれるかしびれないかは結構きまぐれ武装。きっちり旋回保存しないとワンテンポ遅れてしびれる傾向アリ。いつでも近接Cぶちこめるように仕込んでおくのがベターだがこれがボム近接でないかぎり難しい。

前であれば結構遠くへ飛んで行く。やっぱりイマイチ痺れ判定が不明。


前でなくとも低ダ後ろも遠くへ飛んで行く。

空ボムはスゥーってとんでいくラスティマインの放置対策にもなるが、しびれなかったり相方がみてくれてないとクソになる。

☆空TLW

テムHにようには使えないが放置対策の一つ。C温存やラスティマイン(ライデンの面)、オービタルチューブ(アファの面)で使う。ただし射程に期待できない。500。
なのでオビチュは前ボム投げた方がいいケースもある。
遠い場合は立ちボム。でもテムFビームのほうがいい。

☆前カッター

テムFの必殺技。発生の早い主力兵装。相手によってはダウンするのでばんばんつかってもいい。きっちりと旋回保存を。
相手によってはノックバックすらしないが、空中だったりボムやらバルガンでダウン値が蓄積されてるとダウンする。意外にもマイザーはダウンしない。ガラヤカのみ余裕でダウンする。大体1.2バル+前カッターでダウンする
100距離以内ならテムでもダウンする。(アファT、ライデンはノックバック)
ペチ勢は100以内であれば大体ノックバック
例外も普通にある。

・テムA・・・・ノックバック
・テムF・・・・ペチ(100以内ダウン)
・テムJ・・・・ノックバック
・テムH・・・・ノックバック
・スペ・・・・・ノックバック
・アファJ・・・・ペチ(100以内でダウン)
・アファT・・・・ペチ
・マイザー・・・・ペチ(100以内ダウン)
・ライデン・・・・ペチ
・フェイ・・・・ノックバック
・景清・・・・ペチ
・エンジェ・・・・ノックバック(100以内でもダウンしない)
・メオラ・・・・ノックバック(100以内でもダウンしない)
・ティグラ・・・・ペチ
・ランダ・・・・ノックバック(100以内ダウン)
・ジェーン・・・・ペチ(近くでもペチ)
・ガラヤカ・・・・絶対コケる。100%コケる。ほ~らすぐコケる。コケーッ!

☆テムFビーム

ガンマのパクリ。箱は誘導があがりました。

タイマンしてる相手によってはハフキャン援護でGO。(前カッター擦れる相手


☆近接


基本的にはC近。リーチがイカれており判定および発生も早い。箱は出しきり有利なので強烈な武器になってしまった。平地はコレを振っていく形になる
箱は後回りの概念がないので異様に強い
距離50は37Fとフェイに負けてしまう。密着はちょうど30Fとかなり早い。

☆ターボ近

かっこいい切り。回転剣舞六連
テムF固有の切り。地獄突きのがよかった。発生は微妙。回り込みは右の判定がクソなので注意
踏み込みは結構ホーミングする。








その他

☆放置対策
テムAやアケほどではないが、タイマンが異様に強いために放置に弱い。というか壁に弱い。ラスティマインなどは思い切って空横近接振る事も重要。
テムAのセンスも問われる機体でもあるが、置きバスタやら空ターボボムやらフォースレーザーがあるので意外となんとかなるため、テムAほど異様な攻撃センスは必要ないだろう。たぶん

拍手[1回]

| HOME |
Copyright ©  -- 黒龍の紅玉 Dark of Rudy  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]