忍者ブログ
ゆいかおりのツッコミのほう。ゲーム関係は黒竜の花に移動します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





なお「あ」はレベル1のまま4章にいくます。

拍手[0回]

PR




ゴーレムを使用しようかとおもったけどレベリング無理で断念。バーサゴーレムはペトロ後が良さそうだ


とりあえずハゲを雇います。純ビーストテイマーの予定。女性キャラのウィッチを雇います。ウォーロックのがよかったか

でも明日ゲームでるしなぁ
ブラックオプス3もやってるし続くか不明。

拍手[0回]


☆フルオウガ
魔法がワンパン。

なぜかライフフォースのダメは低い。



999なのでレベル20差でもコレ。あたんね。


元のステは反映されるようだ。この調子だと恐怖効果モロだろうおそらく。




✡暗黒セット
特に隠しもないが、いいこと尽くめ。精神500クラスのウインドや獄炎は2桁。ということはオーブも防げる。
プリーストやカチュアオヌヌメといってもダグザフンマー固定。クラスの防御補正やVITも影響するようだ。
ただし盾や小手やライフフォースなどは貫通である。

✡MEN999の大地オーブ
ぜんぶ100のアマゾネスで検証。素のMENは476。

ハーネラだが減らない。ちなみに闇のオーブは1。

✡MEN999の光のオープ

ワ   ン     パ     ン。


vsオウガセット
こちらが有利。

vsカンストスナップ剣

まあAGI+200の化物ソードだから勝てないが、即死からここまで半減できる。
暗黒スナ剣だと更に減るかと。

vsジハド

対神聖が1からアホ減る。ちなみにゴーゴンのINTは231。

vsホーリーランス
スナップ剣より火力が上。

vsライトニングボウ

ウッソだろお前wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

vs15個火喰いを持つグリフォン

ステはこれ。これ75%。どうやらDEXの影響はナシ・・・?


負け。

vs必殺技
貫通する。

☆魔術系でフルアーマーは有効なのだろうか
MPの関係上一見有利かもしれないが。ちなみにいつもは2オーブです
防御120%のセイレーンで検証。STR、VIT999
ドラゴンシールド、ヘルム、ウイングウーツ、オウガアーマー装備。
予備知識としては自分に合った属性鎧、盾は結構強いです。
STR999のナイトのノトスで殴る。クリはなし


上が上記のフル装備。
下がオーブ3つウイング。


フウェイル、オー、アクアリング

ドラゴンテイマーにしたら408。
やはり戦士系としかマッチしないようだ。よって魔術系+無属性の盾は微妙か。またノトスはバルダーシールドはダメージを軽減しなかった
ただしイセベルグなど無属性の剣はしっかり数値分半減した。属性剣はバルダー、ドラゴンシールドは無力らしい。また属性盾は別の属性を半減しない。やっぱり属性剣強い。
属性盾はゲーム後半ゆえに強さがイマイチわからない人も多そう。

条件さえ合えば50ほどダメージカット。物理もきっちり軽減。よって属性盾は強い。

結論としては軽戦士はオーブ、重戦士はAGIがないのでフル装備、魔術師は黒の衣+オーブが最適か



☆育成子ネタ
死者の宮殿は設定ミスが多く、Cヴァルキリー育成アーチャーなど35調整であれば使えるのだが、ボデースナッチの存在に殺される。利点はMPのみか
Nゴースト、スケはおそらく恐怖効果を食らってしまうので利点が皆無か
Lサイズリッチは有名で竜石狩りで気づく。
Nフェアリーはプチ有効で恐怖効果を軽減可能。ただ1から育てたフェアリーのが強く、微妙か。
Nプリーストはプリースト育成のウィッチが可能。AGI成長が3なのでどっこいどっこい。利点はHPだけ。



☆CPUルーチン
ご存知とにかくオーブぶっぱ。グリフォン、コカ、ドラゴン配慮の上か
とにかく必殺技を優先的にぶっぱなす。
コレ故にアイテム使用のスペシャル技も優先度が高い。HPを顧みず。
プリーストでアイテム持ちだと優先度はスペシャル技>ヒーリングと、優先度は下で半分以下でヒーリング。
スナップ剣でも竜牙は使用しなかった。
その次に投擲。下手にボウガン持つと火力が下がる。だが、殺しきれたりすると剣でなぐる。
STR>INTだとほぼ殴り。ドラグーンはまずファイアストーム等はつかわない
INT>STRだとドラグーンでも魔法をメインする
同じだとランダム。

☆ウインドショットやトルネード
カノプーオートにすると分かるがまず撃たない。STR>MENが原因か。タコヤキでMEN上げると多分使うと思う。
技内の優先度はダメージが多いほうだとおもう。
グリフォンは問答無用でウインドショット。これはダメージがどうしてもボディアタック<ウインド
自分、相手が瀕死なら直接攻撃。ドラゴンだとまた話が別になり、ブレスの優先度が高い(殴らないわけではない)

☆投石
武器がない(盾と小手のみ)
投石のダメージで相手が倒せる場合

☆デフ系
なんか使ってくれない。



拍手[0回]


あ          き              た。


グリフォンは豪腕でなおかつラック100で迂闊に近づくとボディアタッコのクリ。
グリフォンは物理防御が110%とドラゴンとかなり柔い。その他全部105%。なのでオーブよりファイアクレスト+火喰いが最適か。
DEX370~400あればアーチャーでもウインドが当たる。
ちなみにコカのが硬い。気持ちだけど。




今回は先生の出番ナシ。



拍手[0回]

育成可能タイミング遅すぎる訴訟。


作業マン。ラックはなんとなく9にウィー版はべつに30ぐらいでも作業効率に問題はない。だって固定トロもあるし。
ウォーロック、ウィッチ以外のネクロリンカは産廃オブ産廃なんでアライメント厳選する必要がある。




ファイアクレストは文字通り全部30%軽減。つよい。





拍手[0回]

ネクロ&リンカ、スナッチ、死者の宮殿攻略前の育成方針です。

☆ハイム攻略後

死者の宮殿B1である程度集める。この地点では使えるレベルアッポウアイテムは黒竜の杖、黒竜の大剣、タイタニアメイル、くさい剣、賢者の衣、黒の魔法衣、オウガアーマーぐらいしかない
攻略後はネクロリンカキャラの作業ゲーなので深い層のアイテムはあまり意味が無い。
INTとDEX上げる手段が25B到達しないとない。とりあえずラックあげてもいいことがなかったので、ゲルゲとルーンアクスはできればほしいが、どのみちアーチャー育成のウィッチがいないとグレムリンにgdgdになる。
INTは上げる手段が合成肉ハンバーグしかない。ラック42ぐらいのプレザンスでできる
20個まで行けるので+100INTはやっててもいい。INTぶっぱはウィザード育成のウォーロック、カチュアが候補。
またエレメントも重要でハーネラのキャラはなるべく連れて行かないように。ハーネラ以外なら別に誰でも可能。

例としては
黒竜、オウガアーマー装備バーサドラグーン、ビーストテイマー育成のテラー。ドラはSTR400越え。アーチャーもしかり
タイタニアで固くしたプリースト。
ハイムの純エンジェルナイト
バーサの黒竜オウガアーマーのフェアリー
最初で仲間をしっかりとバーサにしているのであればミルディンやギルダスやヴァイスを連れて行ってもいい。ガーディアン戦で活躍する。シェリーを選択しても良い。
主がハーネラでもなんとかなるけど。

ニンジャ育成ウォーロックはオススメしない。そもそもウォーロックは一人で十分。ウィザード育成二人ほど+カチュアが良い。ルーンアクスがあるならそれもアリ。だがあんまり伸びない。拘りがなければハンバーグ。

35調整でも同じことが言えそう。

・育成方針
やたら硬いプリースト

ただし防御に補正がかかりません。DEXも伸びない。

・脳筋オリビア

元クレリックなのでVITが300越えない

・INT特化型クレリック

カチュアに負けてるんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

・殴れるウォーロック

どうしてもVITとDEXがたりなく中途半端臭い。

・純ドラSTR特化

AGI低いけど。

・純エンジェルSTR重視

アイテムなしでINTが勝手に400越えで極めて強力。

・それっぽい北欧ドラグーン

カードはMPのみ。ノーコメント。


☆うぃっち
神聖以外耐性-5%(ーのほうが良い)、WT+5とちょっと強い。
正直ストライク駅前ノヴァ留学は要らないとおもうので好み。


☆オウガブレード入手後
顔キャラ以外のINT、MEN調整可能。主な対象は50ゴーゴン、50グレムリン。変なアライメントのキャラなど。
オススメはフェアリー→ゴーゴン。
コレを利用すればバランスのよいキャラができるが・・・・
ぶっちゃけるとゴーゴンやグレムリンぐらいか・・・・

☆ネクロ&リンカ
10レベ転生。いうても活躍の場がほぼない。クリア後の自己満。


☆小ネタ集
・オーブ、モンスターのスペシャルは精神依存だが、アイテム使用はINT依存。
いわばスナッチキャラが使いこなせる。


・ライフフォースは貫通技。MEN400あっても100越えない。



・CPUの投石の条件
武器がない
投石で相手が倒せる場合

・CPUがマジック系アイテムを使わない
No1のキャラがMP0の場合。とはいうもの4でも使わなかった。

・封魔の首飾り装備ゴースト、スケルトン
完全無敵ではない。オラシオンのジハド、フェアリーのマジックミサイルで蒸発する。それでもスターティアラは通らないので強力。

・一発説得
相手忠誠度が低いと可能。高いと1%じゃないかな。体感では忠誠度がそのままの確率になってそうだけど%まではよくしらない。

ここのは26、48。2ケタにするとほぼ100%ぽい
Cのほうが26。
また説得もバトルコマンドで乱数変動する
最大HPが関係ているからかゴルボルザ平原のニンジャは成功したが、ここのブラックドラゴンは成功しなかった。

・説得の射程

おそらく3マス以内。また1マスでも離れると結構下がる。眠ってたり石化したりすると当然0%。

・防御補正、防御値あれこれ
防御値がありSTRとVITを2で割って計算される。物理90%ティアマット、物理100%でSTRが結構高いテラーはクッソ固く感じるのはそのため

ということはドラゴンやテラーはSTR重視の育成でも全然問題ない点。
ぜひ死者の宮殿攻略前はお気に入りのキャラにドラステぶっぱしよう。
検証したら石化は物理耐性25%アップらしい。もちろん全部。
リッチやゴーストは物理35%減だがVIT、STRがヘボイので固くない。

・恐怖効果は重複する。
 
Lなら-16%とえぐい。

・地形効果

防御は内部的には+50されて+65の補正。早い話が表示詐欺

・支援は上限は200まで

つまり火喰い40個まで重複。ハゲやドラゴンテイマーが腐るほどいても大丈夫。
とはいうものレベル50+ドラステなど強化している場合は実際は20個手前の90%程度でいい。

・移転石

リーダーはランダムだろうが使えない。悲しいなぁ・・・・・

・盾とか小手
-99%、クラスの防御補正でちゃっかり変動し、ノックバックで10%と謎の計算祭りになっている。よって-89%でいいんじゃね?説。小手で殴るってあなたって最低の屑ね!!!!

 

☆乱数あれこれ(WiiUなら乱数調整可能)
・変動のタイミング
ワールドマップセーブロード1回のみ(リセットしないといけない)
編成(死者の宮殿では変動しないためよくわからない)
戦闘中のバトルコマンド(開くたび変動)

任意のカードが出せます。またワールドマップ経理だとトレーニングしないとバトルコマンドが開かないので日数では変動はしない。
セーブロードはウェオブリ山回避で気づく人は多そうだ。死者の宮殿はスカ編成ばっかだったけど。

拍手[0回]




☆天聖、獄炎
MEN450付近でやっと物理攻撃超える感じ。逆にいうと450以上ないと産廃と言える。
もちろんDEXもないとあたんないと思う。
適正者・・・・アーチャーにMENぶっぱ、DEX強化ウォーロック


☆月花
テラーに似合うが、純テラーではDEXが足りない。割りかしドラグーン用。カノープスと相性がいい。
適正者・・・・ゲルゲ育成テラー、ドラグーン、ヴァイス、カノプー、ミルディン、ギルダス、純エンジェルナイト



☆風烈天破斬
風属性なし。吹っ飛ぶ。ハボリム先生やヴァルキリーなど悩む。とりあえずオリビアにした。適正者はペラいやつ。



☆双魔邪王剣
減ってさえいればミニマムダガーでも火力でちゃう。ただしDEXが必要。魔法剣士にはぴったりと言える。純リッチと相性が良いかとおもいきやそうでもない
DEX350クラスの魔術師はスナッチしないと厳しい物があるか。テラーとは相性が悪い。
適正者・・・・DEX強化魔術師全般、ゴースト、スケルトン



☆波動次元
別にとくに言うことがない。HP1のスケルトンが作れたりする。槍が得意なキャラなら



☆リュウガレップゥーケーーーーーン
産廃。ただし石化だろうがテラーだろうがドラゴンだろうがワンパン。そんなときに便利。有効場面がしぬほど限定されてしまうが、魔術師系がいいかも。



拍手[0回]


ノトス編成。デフバーサで腹筋をボコボコにします。ハーネラキャラいれんように注意。
50Bで風のなんたら、ウイングブーツ、ワープリングをぶんどります。相手忠誠度がゴミカスっぽいのですぐ仲間になる。


バルムンク編成。



リンカーネート編成。ついでに火龍の指輪、ドラゴンステーキも





混沌の弓編成。混沌強いよね。



神武器のマリーツァ。一回でゲットしてないとあとがダルい武器です。


オウガ盾。オウガヘルム回収忘れた。


乱数調整疲れた。エウロス編成。


デフバーサがいい加減邪魔くさいので激しい乱数調整で無理やり75Bでゼピュロスを出す。ほとんどウイニングランです。
75Bからはスカ編成でダークストーカーがでないのでまず事故らない。死神甲冑編成ででるけども。




ほぼ終了。あとはネクロリンカの作業が。




拍手[0回]


硬すぎる訴訟。攻撃優先度はゴーストやスケルトンより上。
とはいうものの味方ドラグーンで2パンでしんだ。アレ?
よく調べたら防御補正かからん屑。ゴーストのがよっぽど盾役だった・・・・

 
忠誠度は高く、なかなか勧誘できない。

純エンジェルは最強のL女性ユニット。カチュアほどではないがINTが伸びる。コルヌリコルヌと相性◎
ホーリーランスも見た目が良い。


別データで育成してるので売ります。ドラゴンステーキでません


やっぱり姉貴のINTがヤバ過ぎる。カチュアやエンジェルナイトのWTはできれば257以下にしたい所。

ルーンアクス装備れべるあぽーのウィザード育成ウォーロックがまったくとどかない。



☆グレムリン&フェアリー対策
50の場合。アーチャー育成ウイッチ二人か一人WTを210、211にしないと先制できない。ハボリム必須といわれているのはこれのせい。それ以下にするとチャージスペルが撃てない。

このクラスのDEXならほぼ当たる。


☆ガーディアン対策
5倍数とそれ以外では対策が異なる。5倍数以外ならデフバーサをぶっぱする他ない。
遭遇する確率があるエリアは全員デフバーサ。5の倍数は適当に回復しつつアニヒぶっぱ
ソルペンダントは対策としては微妙。
テンプレとしてはデフバーサ、スロウムーブ、バーサのテラーナイトやドラグーンでタコ殴りだろうか。ノームでオーブ持ちを瞬殺も手だがセイレーンやリッチがやられないように


☆ダークストーカー
25F~から
抜かせない。スケルトンやゴーストでタゲを取りたいが・・・・回復が面倒。
全身オーブ、マジックシードが主な対策。ただしデフバーサ1つ撃てない。
黒の魔道衣があれば抜かせる。白でも

☆クソゾンビども
プレザンスよりアニヒも使えるカチュアがいい。エンジェルナイトを連れて行けば25F到達後手数が上がる。


拍手[0回]


ハボリム先生は今回使いません。ペトロ役はこの子
覇王獄炎がでたら覚えさせます。本気を出したら敵フェアリーを抜かせるが、WT調整が・・・・


コカは出会ったら説得します。

とりあえずハイムはまだ攻略してないので25F~でゲルゲやクレシェンテやぬめぬめ兜がでたら一旦撤退。


イグニス。


テンペスト。帰ってハーネラウォーロックつくりまふ・・・・・


ヌメヌメ。




激しい乱数調整によりゲルゲと聖盾ゲット。
必殺技覚えさせたいキャラ作って出直します。またハイムでエンジェルナイトを勧誘します。プレザンスのスターティアラ弱すぎ訴訟。
リンカーは後で。なんとなくブルードラゴンを勧誘。




拍手[0回]


くさいけんの編成。ヘビーアクスもこれだったり。




早すぎでしょ。




どうやら乱数固定にいならない模様。


1階でとりまひょう。





カチュアはタイタニアメイルこくるーで育成。ややVITが不安。
ヴァイスがバーサなのでジェヌーン、プレザンスも一応育てる。


バーサドラグーンやっぱり用意した。純ドラのくらべると・・・・


オークション+ハバンナでバハ稼ぎしていると忠誠度が変動している。よくわからない。



拍手[0回]


バーニシア解禁。死者の迷宮解禁です。

殺るべきことは黒竜の大剣、黒竜の杖x2入手。レベル50のユニットは除名?。グレムリン、ゴブリンを加入する為にグリフォンもいったん除名する・・・・。35調整の為。が、面倒くさいためそのまま。ラック67なので・・・ゴブリン諦めるか。
精神ぶっぱのウォーロック二人(ラドラム育成でもいいけど)あとは精神と生命力強化したクレリックや早いウィッチ数名。攻撃強化のドラグーン1名。どうせつかわないのでジェヌーンを候補とする。
にワープリング回収する。オウガアーマー入手後ドラグーン育成。デニムのレベルは調整済み。
またラドラムに合う前にアニヒを入手したいところ。

とりあえずプレザンス、ジェヌーンを育成。あと全部ウィッチ、プリースト。


ガーディアン対策
バーサドラグーンは・・・用意していない。とりあえずソルペンダトを3つほど回収。


育成ミスったかも。MEN500だがDEXがない訴訟。急遽ニンジャにするも遅し。


プレーテルブーツの編成です。リセットするとゴブリンになったゾ

いきなりガーディアンかよ。リセットすると乱数が変動するので戦う事にする。と思ったが何も対策していないのでリセ。
日にちまたがないとスカ編成の模様。


きたぞい。あとは臭い剣。

拍手[0回]

今思えば5年前のデータだった。
SFCのは消えてるだろうなあ

 
主人公。ごく普通のテラーナイト。やたらとINTとHPが高い。


ちょっぴり強化されているシスティーナ。結構放置ぎみ。


なんかめっちゃつよいセリエねーちゃん。


おれ。


ただのボーナスアリの育成トカゲ。試しに作ったらアホ強かったこれに15%補正なのでちょっと壊れぎみ

※らっきょは硬いです。
アーチャーと並ぶ影の強キャラと言える。こいつとまともに殴りあうのは命中450以上攻撃500はほしいだろう。
あと名前が世界観無視


Lユニットの女性これしか道がないのはいかがなものか。ガチならレベル10で転生推奨


スナッチ。


普通。


ごく普通のゴースト



スナッチ。


なにこのINT。



ロマサガ3出張編。



レベル12でバハムートにしてきっちり育成した子です。


オーブ砲台です。それなりに強いフォルカスがワンパンだったんだけど。
ファイヤーブレスしかうちません








拍手[0回]






MPたんねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ


コンセプトはLルート、グリフォンを育てるという点です。

かわいい名前にしました。Lでしゅ
Lは晴天に気持ち+1。グリフォンに向いてるかと思う。
グリフォンの精神は5とドラゴン系とはかけ離れていて生命力も5。
クラスチェンジもないので速攻で50にする予定。
あ、火喰い2つしかねぇ・・・
プレザンスがラック42なので埋もれた財宝をなんとかヤキトリを引きたい・・・・

☆乱数について戦闘以外でアタックチームを編成、日にち意外では変動しない。セーブロードで乱数が一回だけ変動。
戦闘中は行動によって変動。うぃーゆーならラック100のLサイズも根気があれば可能。でもボデーアタッコしかしないとあんまりいらないんじゃ・・・でも移動7のグリフォソやコカは活用できるかも。

☆グリフォンのAIについて
行動についてまとめておく
・石化、マヒ、眠りだとボディアタックを使用。1発県内ならウインドショット。アホなので眠りを起こしてしまう
・HPがミリだとボディアタック。レベル差がひどいと稀に待機したような




拍手[0回]

| HOME |
Copyright ©  -- 黒龍の紅玉 Dark of Rudy  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]