忍者ブログ
ゆいかおりのツッコミのほう。ゲーム関係は黒竜の花に移動します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネクロ&リンカ、スナッチ、死者の宮殿攻略前の育成方針です。

☆ハイム攻略後

死者の宮殿B1である程度集める。この地点では使えるレベルアッポウアイテムは黒竜の杖、黒竜の大剣、タイタニアメイル、くさい剣、賢者の衣、黒の魔法衣、オウガアーマーぐらいしかない
攻略後はネクロリンカキャラの作業ゲーなので深い層のアイテムはあまり意味が無い。
INTとDEX上げる手段が25B到達しないとない。とりあえずラックあげてもいいことがなかったので、ゲルゲとルーンアクスはできればほしいが、どのみちアーチャー育成のウィッチがいないとグレムリンにgdgdになる。
INTは上げる手段が合成肉ハンバーグしかない。ラック42ぐらいのプレザンスでできる
20個まで行けるので+100INTはやっててもいい。INTぶっぱはウィザード育成のウォーロック、カチュアが候補。
またエレメントも重要でハーネラのキャラはなるべく連れて行かないように。ハーネラ以外なら別に誰でも可能。

例としては
黒竜、オウガアーマー装備バーサドラグーン、ビーストテイマー育成のテラー。ドラはSTR400越え。アーチャーもしかり
タイタニアで固くしたプリースト。
ハイムの純エンジェルナイト
バーサの黒竜オウガアーマーのフェアリー
最初で仲間をしっかりとバーサにしているのであればミルディンやギルダスやヴァイスを連れて行ってもいい。ガーディアン戦で活躍する。シェリーを選択しても良い。
主がハーネラでもなんとかなるけど。

ニンジャ育成ウォーロックはオススメしない。そもそもウォーロックは一人で十分。ウィザード育成二人ほど+カチュアが良い。ルーンアクスがあるならそれもアリ。だがあんまり伸びない。拘りがなければハンバーグ。

35調整でも同じことが言えそう。

・育成方針
やたら硬いプリースト

ただし防御に補正がかかりません。DEXも伸びない。

・脳筋オリビア

元クレリックなのでVITが300越えない

・INT特化型クレリック

カチュアに負けてるんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

・殴れるウォーロック

どうしてもVITとDEXがたりなく中途半端臭い。

・純ドラSTR特化

AGI低いけど。

・純エンジェルSTR重視

アイテムなしでINTが勝手に400越えで極めて強力。

・それっぽい北欧ドラグーン

カードはMPのみ。ノーコメント。


☆うぃっち
神聖以外耐性-5%(ーのほうが良い)、WT+5とちょっと強い。
正直ストライク駅前ノヴァ留学は要らないとおもうので好み。


☆オウガブレード入手後
顔キャラ以外のINT、MEN調整可能。主な対象は50ゴーゴン、50グレムリン。変なアライメントのキャラなど。
オススメはフェアリー→ゴーゴン。
コレを利用すればバランスのよいキャラができるが・・・・
ぶっちゃけるとゴーゴンやグレムリンぐらいか・・・・

☆ネクロ&リンカ
10レベ転生。いうても活躍の場がほぼない。クリア後の自己満。


☆小ネタ集
・オーブ、モンスターのスペシャルは精神依存だが、アイテム使用はINT依存。
いわばスナッチキャラが使いこなせる。


・ライフフォースは貫通技。MEN400あっても100越えない。



・CPUの投石の条件
武器がない
投石で相手が倒せる場合

・CPUがマジック系アイテムを使わない
No1のキャラがMP0の場合。とはいうもの4でも使わなかった。

・封魔の首飾り装備ゴースト、スケルトン
完全無敵ではない。オラシオンのジハド、フェアリーのマジックミサイルで蒸発する。それでもスターティアラは通らないので強力。

・一発説得
相手忠誠度が低いと可能。高いと1%じゃないかな。体感では忠誠度がそのままの確率になってそうだけど%まではよくしらない。

ここのは26、48。2ケタにするとほぼ100%ぽい
Cのほうが26。
また説得もバトルコマンドで乱数変動する
最大HPが関係ているからかゴルボルザ平原のニンジャは成功したが、ここのブラックドラゴンは成功しなかった。

・説得の射程

おそらく3マス以内。また1マスでも離れると結構下がる。眠ってたり石化したりすると当然0%。

・防御補正、防御値あれこれ
防御値がありSTRとVITを2で割って計算される。物理90%ティアマット、物理100%でSTRが結構高いテラーはクッソ固く感じるのはそのため

ということはドラゴンやテラーはSTR重視の育成でも全然問題ない点。
ぜひ死者の宮殿攻略前はお気に入りのキャラにドラステぶっぱしよう。
検証したら石化は物理耐性25%アップらしい。もちろん全部。
リッチやゴーストは物理35%減だがVIT、STRがヘボイので固くない。

・恐怖効果は重複する。
 
Lなら-16%とえぐい。

・地形効果

防御は内部的には+50されて+65の補正。早い話が表示詐欺

・支援は上限は200まで

つまり火喰い40個まで重複。ハゲやドラゴンテイマーが腐るほどいても大丈夫。
とはいうものレベル50+ドラステなど強化している場合は実際は20個手前の90%程度でいい。

・移転石

リーダーはランダムだろうが使えない。悲しいなぁ・・・・・

・盾とか小手
-99%、クラスの防御補正でちゃっかり変動し、ノックバックで10%と謎の計算祭りになっている。よって-89%でいいんじゃね?説。小手で殴るってあなたって最低の屑ね!!!!

 

☆乱数あれこれ(WiiUなら乱数調整可能)
・変動のタイミング
ワールドマップセーブロード1回のみ(リセットしないといけない)
編成(死者の宮殿では変動しないためよくわからない)
戦闘中のバトルコマンド(開くたび変動)

任意のカードが出せます。またワールドマップ経理だとトレーニングしないとバトルコマンドが開かないので日数では変動はしない。
セーブロードはウェオブリ山回避で気づく人は多そうだ。死者の宮殿はスカ編成ばっかだったけど。

拍手[0回]

PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 黒龍の紅玉 Dark of Rudy  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]