忍者ブログ
ゆいかおりのツッコミのほう。ゲーム関係は黒竜の花に移動します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


バーバラお姉ちゃんだけの勇姿

まず思ったことは序盤で善行イベが2つあるとこ。フロンティア方面はほぼ用がないのでギシアン馬車はアレ。騎士領コンスタンツ、コンスタンツ水竜イベ任意。南エスタミルの乞食はよくわからない。ただゲッコ族イベで善行荒稼ぎはできる。一時消しはしない。疾風や石が重要なので
今回は村誘拐→ハフマド→騎士領→砂漠→コンスタンツ→アクアマリンをパクる→グレードピット→スカーブ山→トマエ火山→ちょっと冥府→魔の島→戦闘回数600付近→ピラミッド→テオドール→オールドキャッスル(出しただけ)→ゲッコ族イベント→最後に待つ試練→アイスソード奪ってオールド→ジャングル→冥府→ラスト
行くかわからない:凍ってる所

一人旅は中盤こそ楽オールドキャッスル行けないと詰む。また何かを忘れると詰みポイントはテオドールと試練。
またアクアマリンがないとバイゼルハイム侵略でイフリートが倒せなくなりフラーマが死亡しルビーがなくなる。
ルビーはなんかウォーターガンを無効にしないポンコツだが、雷はしっかりと無効にする。ワンダースワン版はしっかりと無効にする。
ムーンストーンは早期入手しないとひで
トパーズも正直産廃。
SFC水無効は呪われた靴のみ
アメジストはゴッド。
アクアマリンはコカトリの石化くちばしをも防ぐ神防具。
テンプレ法術は水(火)、風、幻か魔、気で光はあってもなくてもいい。


戦闘回数800回
800越えるとメルビルで幻法術が買えないのでジャングル先に攻略するのであれば注意
その他スフィンクス倒すまでジェルトンにいけない。

ルビーをとったのでガーラルヘルム解禁。



テオドール終了後
素早さ上げは900前後から。80前後にしておかないとアレである
オススメはスライム系で呪われた靴+水法術
効率化は火神装備してトマエ。
ちなみにアクママリンは地相ダメ無効なのに火神は無効にしない。
なんで?
雨雲オートでも水あんましあがんね


ンアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!レア編成

なお体感1%


欲張って早期攻略。地獄を見たので今後はオールド、ジャングル後攻略します。



レフトハンドに目がくらみ攻略
HP500前後一人はいやーきついっす
ちなみ呪われた靴、水の法術、聖杯(火の場合)がないと詰む。
オブジダンはお好み。
アイスジャベリンはあると便利。

・改善したい点
やっぱキックやハルベルトいる
死の鎧はなんとか戦闘回数800以下で入手したい。(死の剣は産廃)
ムーンストーンいらない
試練はあとで


試練クリアしたんでハゲをしばき倒す。注意したいのは一時消しで火神ぱくってタイニィの依頼を終わらせるとフレイムタイラントをどかすにアイスソード購入が必要になって大損こく。絶対にフレイムタイラントは倒すように。タイニィは一時消しでOK
オブジダンあるからいいや・・・・


ルビーがあれば攻略可。

初めて撃った。




アメジストかサンゴの指輪がないと詰みポイントなってしまう。注意。あと普通になぐってくる。



木の盾を売るとこうなる
☆呪われた靴の注意点
万能ではあるが,ロード後はマヒ牙、毒牙でクリが入って死ぬ場合がある。たまにアンシリコートにやられた人も少なくはないのでは
また気と幻の法術を使うと解除される。気と幻上げは火山で。セーブはおk
また火でも解除が確認された。その他足を変えても解除されなかった。うぃーゆーで中断で読み込んだ場合も解除されない


うーん
飽きた。

素早さ99にしますた。疾風で109です。

☆子ネタ
・パニックを利用したマルダーの盾のレベル上げ
ソロ場合、コピーはしない。1/24なので低い。大体レイピア。アクスタイプなら法術は使用しない
赤の魔法使いがいる場合闇術を使うが、レベルは上げれないので意味ナス
・しぼうについて
ソロの場合スターソード作る時に注意。火神、スターソード入手時にバグを使用するとなる。万能薬がないと詰むのでセーブしないこと。
・炸裂は毒消し水で回復しない
炸裂技使う敵もいなかったような
・毒消し水いろいろ
治療、法力が9以下なら回復力10の毒消しが使える。ただし毒やらになってないとダメ
幻も治すが、毒になってないとダメっぽい?
・万能薬
石化と死亡を治す。死亡対策でスターソードバグ使うのであれば常備しよう。なお瞑想や幻も治す。
・毒消し召喚
まず1020回以上戦闘してない無理。中盤で耐性は付けるのは無理、残念。
まず土のぬくもりが必要。ゴールドマインがほしければ疾風、アイスソードを犠牲にする必要アリ。ぶっちゃけこの地点だと買えるのであまり問題ナシ。
水の精霊であう。編成レベルは20~23。
アディリスで毒霧(憑依)を使い毒消しを使ってもらう。

毒霧、牙、スカーブ山、ダンジョン・ダンジョンは使うとフリーズ。

スカーブ山は水耐性のみと邪魔なら抜く
ダンジョン、ゴールドマインは不動、毒、幻、即死耐性が付く。トパーズと相性がいい。
闇耐性はつけれない。ぶっちゃけ靴のが優秀であり、無理に狙う必要ないかも

闇耐性があるローザリア、クジャラート、トマエ火山、ジャングルは入手不明

なおバグ技なので使ってません。メモリの海でデータとびそう

☆よくわからないクリティカル集
皆死ね・・・・幻耐性ある敵は無効。その他は体感50%ぐらいでクリ。結構低い。
マヒ突き・・・・鬼系。ドラゴンに効かない産廃技。
☆裏切りの火神防具輪
石化くちばしを防がない。アクアマリンのみ。
☆オブジダンソードあれこれ
検証中
☆片手扱い
オブジダンソード、スターソード。マルダーの盾と相性が良いので防具を脱ぎ捨てても良い。
重量調整
火神は7
疾風は0
ガーラル小手は13
呪われた靴は20
ガーラル靴は論外。ひで。
☆セルフバーニング対策
イフリートや火の精霊に出会ったら精神法。気の法力や聖杯で精神底上げが重要。その他弓矢だが密着でもカウンターされなかったイマイチわからない。まあ王者の剣のOK
☆敵が自滅
呪い靴でうっほうっほしてるとまれによく見る。
☆敵が逃げる
法力を切らすと逃げる。リッチで防御しまくると簡単に見れる
☆コールド透明剣
弱点の相手を攻撃したらダメージ判定なし。


☆武器レベルについてのまとめ
13あたりから上がりにくくなる。計算式がえらい複雑。
例えば敵編成レベル20のトマエでイフイフフレフレケルにアイアンソード15もってる状態でガーラルソードれれる0で1回しばくと75%
アンアンソードがない場合計算式が変わり100%。
武器レベル14の場合
1回使用では16%。編成15なら9%。
50回使用84%
アイアンソードが15の場合75%まで落ちてしまう。
つまり同種は上がりにくい。






拍手[1回]

PR
          
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 黒龍の紅玉 Dark of Rudy  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]